2月16日 JR総持寺にて はなあかりなど
前回の続きでひたすら撮ったものを並べています。はなあかりが来るまであともうちょっとかなあという時間になりました。結果から言うと他にも収穫があって得しました。構造上、運悪く内側線の列車と被ったら撮れないのでガッカリが起きないことを祈りつつ撮ります。
タイミングちょっと早い |
たしかこれは内側線を207系が通ったその背後にいたものですがうまいこと収まりました。カメラ買いたてのころなら絶対失敗してるので多少は上達したかなと思いました。それにしてもだいぶ日差しが強くなって見事に影になってしまいましたね。
207系1000番台未更新車 |
はなあかりが入ってくるころには確か撮影者が自分を含めて4人まで増えていたと思います。あんまり多すぎても困りますけど、毎回誰もいない場所だと自分だけすごくひねくれている気がしてくるのでちょっと安心しました(笑)お、いよいよそれっぽいライトが遠くに見えて来たぞ、けど内側線の普通と並走してるっぽい、やべえ、被るなよ・・・
良かった~撮れました~。ここぞとばかりに最高速で連写したので良い位置で止められました(笑)
あ、後ろ切れちゃった |
はなあかり到着前に撮影者のピークとなり、通過後に1人、この683を撮って1人と減っていきました。残ったのは最初からいる私と、私の次に来たベテランの風格を感じる男性の2人のみ。そちらの方は最初からホーム右端隅で構えており、私はちょっと側面も入れたいと思ったので真ん中やや左寄りにいました。遠いせいでご挨拶もできずでしたがみなさんおつかれさまでした、ありがとうございました。
EF210カッコイイ |
さすがに207はダブついたのでまたしゃがんで撮ってみる |
アーバンネットワークあるある、子供が「サンダーバード!?」って言ってました。しかしこの287系3連が何の運用なのか私も分かっていません、詳しい方教えてください(笑)このあたりでそろそろやめどきを考えますが、新快速好きなので「あと2本新快速を撮ったら終わろう」と思いました、つまり約30分です。長いようですけど撮ってたら一瞬です。伯備線だと30分待っても1本も来ない時すらありますからそれを思えば無いも同然。
ちょっと左を向きすぎ、 後ろは1000番台のV編成っぽいですね |
これだけやけに枠いっぱいに撮れた (L版で印刷すると幅が足りないやつ) |
と、ここで今度は外側線に白とオレンジっぽいライトが見えたので「225かな?1000番台更新車かな?」とか思っていたら、んん?
まさかの207系でした、外側線を回送で走るのはいつものことなのか、何か急を要したのか、これまた調べてもよく分かりませんでした。運用の話って情報を見つけても読み解く力が必要でどっちみちよく分からないですね。。。
うほお、EF510形500番台最高すぎる。これが通り過ぎたら残る1名の方も撤収、貨物狙いっぽいなあと勝手に思っていました。というわけで右端が空いたので、急な思い付きで最後の新快速は角度を変えてみることに。と思って位置を変更した瞬間にはもう姿が見え始めていました、こ、これは、
また1000番台未更新車!位置を変えた直後だったので高さを見誤りましたが顔を大きく捉えられてよかったです。1000番台って2000番台以降と比べると通過時の雑音がやや大きくて、駅停車時はコンプレッサーの音が違うので見なくても音で区別つきますよね。というわけでこれで撤収、この後は安威川の土手を経由して阪急の総持寺へと向かいました。いやあ1000番台は見れるし、謎の外側線207系も見れたし、今日は120点やなあ♪♪
(駅から外へ)
えーっと、川へ向かう道は、あ、京都サンガラッピングの287系が通り過ぎた・・・あと5分待ったらよかった、20点減点 orz
JR総持寺から歩いて10分もかからない安威川の土手、調べるとここで寝台列車とかを撮影した素敵な写真がネット上で見つかるので定番スポットの1つだったようですが、おそらくはJR総持寺が完成する前と思われます。試しに土手の上に上がってみると、確かに線路と同じ高さでかなり近くまで行けるものの、
駅舎があって外壁も増えていると思われるので、すっきりした写真にはならなくなったと思われます。でもこの時は撮影している方がいらっしゃいました。じゃあきっと撮れるんだろう、と参考までに少しだけ撮ってみたんですが、
撮影していた方がまた貨物メインっぽくて、邪魔にならないようにしゃがんで撮ったんですけど決して悪くは無い印象。この時は望遠だったのでせいぜい5両分ぐらいしか画角に入っていませんし、広角にしても手前は細かい遮蔽物があって、右奥は壁で車体がだいぶ隠れるので何かは妥協する必要がありますが、なんかうまく使ってあげれば今も撮れる場所だと感じましたね。あとEF510形0番台もカッコイイ。

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