1月26日 箕面萱野にて
今日は昨年延伸開業した北大阪急行の箕面萱野駅へ行ってきました。望遠があれば撮れるかもしれない、とのことで特に精査もせずにGO。いや、実はその前に淀川右岸から東海道本線の下りを撮影できないか調べに行こうとしたら、側道から土手の歩道へ上がれる場所を見つけられなくて彷徨い、その道中にバイク用のナンバープレートらしきものが歩道に落ちていたので見てみぬふりできずに結局土手に上がるのを断念して交番に届けに行ったんですよね^^;
というわけで西中島南方から箕面萱野へ、案内を見ると箕面萱野行きが2連続。大阪メトロ御堂筋線ユーザーならご存じの方が多いでしょうが、休日の昼間は基本的にずっと新大阪行きと箕面萱野行きが交互に走っており、箕面萱野行き2連続というのは珍しい感じです。後で時刻表を確認してみたら
![]() |
梅田起点 |
7~8分おきの撮影だと思ってたけど、これなら現地について即座に次の列車が撮影できてラッキー♪と乗り込んで移動。千里中央から先の区間へ初めて行きました、最後にトンネルから地上へ出て、むっちゃ勾配を駆け上がって箕面萱野へ到着。ただ、撮影場所は最後尾側、乗ってるのは先頭。2~3分後に次のやつが来るので急いで200m以上移動しないといけません
(っ ◠‿:;...,
右を見ると箕面の山です。
この場所、ホーム先端の先には機器箱と支柱があってかなり撮りにくい形状なので、望遠を伸ばしてようやくどうにか撮れる形です。全部350mmぐらいまで伸ばしており、EOS R10はAPS-C機なのでフルサイズ換算だと500mm以上は無いとたぶん機器をかわせないと思います。
けっこう風が強い場所っぽい上に望遠なのでかなり手がぶれやすく、ミスると
あっ・・・ |
世の中のどなたかが調べてくださっている御堂筋線・北大阪急行の運用情報によれば、もう1本北大阪急行車両が来たら約1時間は来ないようなので、まだ11時過ぎだけど一旦駅を出て休憩する作戦に決定。お、情報通りだ、8000形だ!
あ、後ろ切れた、ワタワタ・・・ |
あ、引きすぎてなんか転びそうな感じに^^; |
またもや気合を入れて失敗。連写にするとかえって良くないのでは?と気づいたので反省しつつ駅を出ました。移動中に調べていて、駅から徒歩15分ぐらいにある『北摂焙煎所 cafe matin』というお店が気になったので行ってみたところ、なんとびっくり
![]() |
え、ここ?・・・ |
下調べしてないので仰天、どう見てもお店には見えないです。近づいてよーく見たら、この駐車場みたいなところを入って、右にあるエレベーターで3階へ上がってくれとのこと。入るとどう見ても資材運搬用のでっかいエレベーターがありました。3階で降りるとあーら不思議、さっきまでの倉庫感、もちょっと残しつつ綺麗なお店がありましたが、どうやら既に満員かつ順番待ちのようで、撮り鉄さんは待てないのでコーヒーだけお持ち帰り。
持ち帰りメニューは奥の壁に貼ってあり、そんなに視力が良くない&目が薄暗めの店内に慣れていないのでメニューが読めるまでに15秒ほど要しましたが()、本日のコーヒー432円を買って外へ出ました、食べたかったなあ。コーヒーはチョコレート感のあるおいしいもので、量は少な目ですが432円ならお値打ちの味でした。なお、コーヒーをテイクアウトするだけなら箕面萱野直結のキューズモール内にこのお店の支店があるのでそちらが便利です^^;
ただ、ここは地形的にちょっと高い場所にあり、線路を上から見下ろせるような区域でした。「これ、なんか撮れるんじゃね?」と欲が出て、望遠では無理なので歩道上でピット作業、レンズを交換してちょっとダメ元で試してみることに。
悪くないかも。実はこの画面から見て左側は箕面市立病院が移転してくるそうで現在工事中。そのため空き地が広がっていて工事用フェンスが立っていますが視界が開けています。車道に出たり、ちょっと無理な態勢にしたらもっと正面に近い角度から撮れることがひょっとしたらあるのかもしれませんが、私は歩道から出るつもりはないのでこんな仕上がりでした。なおストリートビューで見ると、ちょうどこのあたりは撮影時期の違うものが混在して、建物があったり無かったりしています。今現在はほぼ空き地ですが、いずれ建物で線路は隠れるでしょうね。
駅からさきほどの場所へ向かう歩道、延伸に伴って一部は高架橋に踏みつぶされる形になったらしく、元々車道だった場所の一部が臨時歩道として供用されている状況。延伸が終わった後も歩道を再整備して本来の形に戻す作業が続いているようです。 駅の西側がメインと思われバスターミナルやバーガーキングや、えらい並んでるラーメン屋さんがありました。画面右に行くとキューズモールです。
商業施設の2階がそのままホーム階となって改札から即ホームという構造。こうなるともうこれ以上の延伸は無理ですねw
※人間はWindows標準フォト機能の生成消去でてきとーに消しているので幽霊みたいになっています
情報によればここから数十分の間に北急車両が2回現れ、2回目が戻ってきた8000形のはずなのでそれを撮ったら帰ると決めて撮影再開。なお北向きに走る列車を撮るのでどうやっても順光にはならず、14時前後はがっつり逆光です。
突然曇った |
31618、私が現地で最初に撮影した編成です。つまりみんな一回なかもずへ行って、そして帰ってきているということですね。次に来るのは
21系は少なかったが失敗した |
今度はわりと納得いくものになりました。というわけで撤収です。
・おまけ 新大阪にて
構造的にほぼ正面に入る形になり、開き直って縦撮りしたら全然上手く行きませんでした。レンズを広角にもう一度交換して引きつけるのが正解でしたね。あと、この顔が望遠で覗いていてどんどん近づいてくるのはちょっと怖いw
なお、北大阪急行の車両は休日昼間のこの時間帯だと3編成のみの出場、この日で言えば8006F、9001F、9006Fでした。本数が増える時間帯はおそらくもう1本出て最大で4本同時だと思うんですが、北急車両は現在8000形が3編成、9000系が7編成在籍しています。つまり休日に撮影に行くと半数以上は車庫でお休み状態なので、行ってどの編成に当たるのかはかなり運頼みです。実際は連日の運用から計算して割り出せるんでしょうけど○月〇日に××ラッピングを撮りに行く、みたいな予定だと、走っていない可能性もそこそこありそうです。
逆に平日だと、箕面萱野延伸に伴って相互乗り入れの距離調整が必要になったため、従来は基本的に存在しなかった『御堂筋線区間のみを走る運用』というのが夕方のラッシュ時間帯に存在しています。新大阪止まりの9000系が新大阪の引き込み線に入り、その脇を箕面萱野行きの8000形が抜けて行く、というような光景もあると思いますが、冬場は陽が短いのでそういう時間帯は既に暗くて撮りにくいかもしれません。
コメント
コメントを投稿