11月4日 中央線スタンプラリー

(※こちらはメインブログに2024年11月29日にアップした記事をこっちの鉄道ブログの方に転載したものです)

 EOS R10を購入して1年以上経過しました。伯備線の写真を撮りに行ってからというもの、駅撮りだけでなく沿線からの撮影にも興味が出てしまい、なんか列車で移動していても『この辺で撮影できそうなフェンスの低い歩道とかないかな』『あ、あの歩道橋撮影に向いてそう』みたいな撮り鉄目線で沿線風景を見てしまう癖が付いてきましたw
 もちろん時々撮影にもふらっと出かけたりするわけですが、11月4日は大阪メトロで開催されているスタンプラリーを遊びがてら400系などを撮りに行きました。EOSを買って初めて撮影目的で出かけたのが中央線の400系と20系目当てだったので、1年経って、望遠レンズという武器が1台増えての再訪です。と言いつつF1 サンパウロGPを見終わってから出かけたので昼前ぐらいから活動するわりとのんびりシフトでした。


 スタンプラリーは中央線を端から端まで乗らされるので、まずは西へ向いてコスモスクエアへ。その途中、朝潮橋のホーム西側で撮影。18-150mmのレンズだとちょっと届かなくていい絵にならなかったので昨年は撮れなかったんですが、100-400だとイメージした感じになりました。400系を綺麗に撮ろうと待っていたらいきなりやってきて、一発でわりと上手く行ったのですぐ撮影は終わりました。カントの付き具合含めてここの旋回半径いい感じですね。なお後ろにある海遊館チックな絵が描かれた建物は調べたら単なる立体駐車場でした。


 ちなみに朝潮橋は駅を出て歩道橋から西を見ると向こう側に天保山大橋と観覧車が見えるのでなんかいい絵にならないかなと一旦外へ出てみた(そして18-150にレンズを交換した)んですが、高さが足りてなくてどうもうまく行かず。歩道橋より高い足場が無いのでちょっと私には良い方法が見つかりませんでした。


 近くにあるのがASUEアリーナです、4月に大知さんのライブでここへ行きました。

 で、この後なんやかんやスタンプラリーを進めて中央線の東端である長田でスタンプ全制覇。どんなスタンプかというと

 写真をトレースしてスタンプに加工してあるらしいなかなか手の込んだもので、色を重ねていくと最終的にこういう仕上がりになります。パンフレットにスタンプ設置場所が書いてあるんですが、もしこれから参加する方がいらっしゃれば注意してください、森之宮だけはちょっと見つけにくいところにあります。ラリーはどの順番で押しても良いんですが、最初に本町駅でスタンプを押すと線路だけ出てくるので意味が分かりませんw


 まだ景品の在庫があるのかどうか分かりませんが、完成した台紙を天王寺駅定期券販売所に持って行くと特製フォトフレームを貰えました。入れる写真が無いので400系のフレームに昨年撮影した400系を入れておきました。何も考えずに撮影してたけどこれ光線条件最高ですね。猛暑日だったけど。

 長田で一旦降りて10分ほど歩いてセイロンカリーというお店でカレーを食べて腹を満たしてから、相互乗り入れ区間である近鉄けいはんな線の吉田駅へ。セイロンカリーではあいがけカレーをバスマティーライスで注文したんですが、出てきたのがどうも日本米っぽくてどうしようかとは思いつつ(バスマティーはたしか200円増し)おいしく食し、お会計したらそもそもオーダーが日本米で通っていたので影響ありませんでした。お店の方がたぶんスリランカの方なので自分たち同士での会話は現地語になっており、言った内容と違う内容で連絡していてもこっちは全然分からないんですよw

 まあそんなことを楽しみつつ吉田へ向かい、また望遠で撮影。昨年は東からやってきてコスモスクエア方面ホーム・生駒方で撮影していましたが、今回は西から来たので生駒方面ホーム・コスモスクエア方での撮影です。こっち側は右カーブを抜けたところに駅があるので撮影するとアウトカーブになっており、こういう立地で撮れる駅って多くは無いので貴重です。高速道路の下にあるというのは他に無い特徴的な点であり、光が当たらない欠点でもあります。

 画角やタイミングが合わないとお尻まで入りません。

 何度も試してみます。


 うーん惜しい、上が空きすぎて下が切れかけてるし左もちょっと余った、70点!
 

 うまく入った!けどピントが合ってない!25点!オートフォーカスでやってるので、使い方を間違えるとこういう場所は柱とか変な場所にピントが合ったままになってしまいますね。


 そうこれ!やっと分かった!400系来い!


 と思ったところでかなり陽が傾いてきて、さっきまでは高速道路越しに斜めに入っていた太陽光が真横に近づいてきたので逆光状態。もう時間切れ。


 ためしにWindowsの標準フォト機能でてきとーに加工したらマシになりました(インチキ)


 ・・・(´・ω・`)もう完全に無理なやつ。諦めて移動しました。ちなみにこの吉田という駅なんですが、世の中の大多数の駅と違って『上り線と下り線を行き来できない』構造になっています。近鉄の駅構内図をご覧いただくと
 それぞれのホームに対して1か所の改札口という形状になっているので、反対側のホームへ行くためには改札を一旦出るしかないんですね。まあ反対側のホームへ移動する用事のある人って上下線の列車を撮りたい撮り鉄か不正乗車する不届き物ぐらいしかいないので普通に利用する分には問題ないんですが、入札時にうっかり逆に入ってしまったらたぶんインターホンでマイク越しに事情説明して取り消してもらうような面倒が生じると思うのでお気をつけください。

 という駅の構造を一旦トイレに行ったことで把握し東へ移動、最後に生駒へ行き、奈良線に乗り換えて難波方面へと戻るついでに奈良線ホームの難波方から撮影。望遠があればトンネルから出てくる車両をなんとか撮ることができます。400系来い!


 あら、30000A系(32000系50番台と呼ぶべき?)。


 あら7000系。この後もなかなか来ません。そろそろ日没が近いし限界かなあ。

 来たああああ!しかも偶然GRヤリスも来たあああ!w 無駄にテンション上がって満足して撤収しました。400系はデザイン画が発表された時には「これホンマに実現するんかなあ」「完成したらしょうもない失敗作ちゃうん?」とか思ってたんですが、現物のデザインをかなり気に入ってしまったので撮影できる場所さえあれば何回でも撮りたいです。

コメント

人気の投稿